このブログで謎の体調不良と書いたら、
何人かの会員さんからお見舞いらしきメール
をいただきました。
そんな大変な状態のなか申し訳ない・・
というお気遣いもありましたが、
めっそうもございません。
いつでも何なりとお申し付けください
会員の皆さん向けの業務連絡としては、
できれば、ご相談事などは電話がいいです
文才がないのでメールはトンチンカンになる
かもしれませんので~
さて本題です。
「大変素晴らしく私にはモッタイナイ方なので」
という枕詞をつけて交際を辞退されるケースが
たまにあります。
本音は「偉そうでウザイのよ」かもしれないけど
そこは大人の対応するわけですね。
こうならないためにも自分をアピールするときに
少々気をつけてほしいんです。
他の人と違って、自分はこんなにも
立派、凄い、素晴らしい、見事、上等、
と強調し過ぎると裏目に出る場合もあります
「どうだい、俺はグレートだろう?ベイベー」って
雰囲気でアピールされたら親しみが湧きません・・
気持ちはわかりますよ。
最高の自分を売り込まなければなりませんし。
でもね、仲良くなるには、最初は類似性が大事
なんです。
自分と同類のほうが親近感を持てますよね。
そうなると、「自分は他人と違う」ということを
アピールするより、「自分は皆と同じ」ってことを
アピールしたほうが効果的なわけです。
最初に自分を上げ過ぎてしまっては、
しばらくして本当の姿や実力が明らかになって
相手の期待を裏切ってガッカリさせてしまう
なんてことにもなりかねませんしね~
それよりも、徐々に仲良くなっていく中で、
「スゴーイ!」と思わせる部分をそれとなく
出していくほうが尊敬してもらえるはずです。
もちろん、ここ一番というときには
絶対に自分を売り込まなきゃいけませんが、
そのときは「他人との違い」じゃなく
自分のセールスポイントをしっかりアピール
すればいいんです。
あなたのセールスポイントを聞いて、
「わお、凄く立派過ぎて近寄りがたいわ~」
なんてことにはなりませんからご安心ください。
ではでは
いつも応援ありがとうございます。