来週は恒例の健康診断ということもあって、
今からドキドキしています。
果たして、中性脂肪値が下がっているのか
悪玉コレステロールはどうなっているのか・・
一年前より体重は12キロほど減りました
会う人からは「痩せましたね」と声を掛けられ
ときには、「若くなって男前になりましたね」
と本音を語ってもらえました。
もちろんアタクシの期待していた話題なんで、
そこからのトークは弾んでいきます。
最近は、めっきり健康と病気のことに関心を
持ってきたんで、おじ様おば様とも話が合い、
いよいよ病院の待合室が憩いの場になる日
も近そうです。
これは婚活での話題にはあまり向きませんが、
会話がヘタという人は、すなわち話題を選ぶ
のがヘタなことが多いんですよね。
おばあちゃんにコストコの話を振っても
白目をむくだけでしょうけど、脳卒中の話を
したら飛びついてくると思うんです。
つまり、女性は、自分の関心があることを
話題にしてくれる人に興味を持つわけです。
病気のような暗い話題でも、関心があれば
喜んで会話してくれる。
ですから、たとえばお見合いの席で、
「ご趣味は?」などと職務質問ようなトークを
しがちですが、これじゃ話にならんのです。
必ず相手が好きなことを話題にしていくこと。
趣味が音楽鑑賞というなら、好きなジャンル、
好きなミュージシャン、好きな曲などを順番
に突っ込んでいけばいいし、
趣味が料理というなら、作るのが好きな料理、
好きな食べ物、好きなお店などを聞きながら
話題を広げていけばいいでしょうね。
「なぜ好き?」という振りを織り込みつつ
タイミングよく質問していけば、話は自然と
盛り上がってくるはずですよ。
人は好きなことを話すのが好きだもん
あとは好きなように話させて、それを聞いて
あげれば、あなたのことも好きになると思う。
大切なのは、相手が何に関心を持っていて、
何が好きなのかを早めに探ること
元気なおじいちゃんで、グラビアアイドルに
興味があるようなら、健康の話を振っても
ムダになるかもしれません。
そんなときは、好きなグラビアアイドルの
スリーサイズを最優先の話題にすべきです。
きっと高血圧のことも忘れて盛り上がります。
婚活には関係ないか・・
ではでは
いつもありがとうございます。