どもです。
昨日、このブログを読んだという20代であろう女性から、
「そちらの相談所の一番自慢できることって何ですか?」
との質問を受けました。
これにはかなり参りました。
非常に困りました・・
なぜなら一番自慢できることが13個くらいあるからです。
それを全部述べると時間がだいぶかかりますので、
一度面会したらその瞬間にわかりますと答えておきました。
なかなか照れますね。
初対面の人で顔合わせする場合も
質問するときに大切なのは、相手をいかに楽にさせれるか」
なんですね。
たとえば、相手の趣味が映画鑑賞だったなら
「今までで一番面白かった映画は何ですか?」と質問すると、
トトロかな?タイタニックかな?ローマの休日かな?
と相手は迷ってしまうわけです。
そしてその中から「一番面白かったのは荒野の七人ですね」
と絞り出す必要があるんです。
恐らく、この質問では、相手が荒野の七人を知らなければ、
あんまり話が広がらないと思います。
そうすると益々自分が困ってしまうはずです。
でも、「今までどういった映画が面白かったですか?」
と選択肢を広げた質問すれば、いろんな映画が思い浮かび、
楽に答えられますよね。
もちろんその中に相手が知っている映画が入っていれば、
「あ、エクソシストは僕も観ましたよ」と共通の話題ができ、
気持ちよく話が弾むわけです。
デートに誘うときでも、
「一番好きな食べ物を教えてください」ではなく、
「どんな食べ物が好きか教えてください」に変えれば、
「カレーにチャーハン、ラーメンに餃子、それと牛丼です」
と女性は楽に答えられますよね。
男性のほうも楽にいろんな回答が得られ、
選択肢が多いぶんお店をチョイスしやすいはずです。
つまり、
質問するときはオンリーワンを尋ねないってことです!
オンリーワンを尋ねなければ、相手は気楽に答えられ、
いちいち迷ったり困ったり悩んだりしないと思いますよ。
ここを心掛けて、ぜひ楽させてあげてください。
さっ、今からでも一緒に婚活をがんばって成婚を目指そう!
あなたならできる!
ではでは(^^)v
ウチはこんな感じの結婚相談所です!
本日も1度だけクリックもよろしくお願いします~
いつもありがとうございます!