さてさて
今朝、若いお母さんが子どもを自転車の荷台にくくりつけ、
猛スピードで坂道を下っていく姿を目撃しました。
きっと子どもを保育園に送り届けた後に会社に出勤するため、
遅刻してはならにぬと必死にペダルを踏んだのだと思います。
時速60キロも出せるのは、やはり若さゆえのことでしょう。
最近の20代女性は、どうせ付き合うなら結婚を考えられる人がいい
というタイパ重視の傾向があるようです。
マッチングアプリを止めて結婚相談所へ流れる若い女性が増えたのは、
そのためだと推測できます。
やっと目が覚めたわけです。
でも、中には「彼氏はいるけど、まだ結婚なんて考えてないも~ん」
なんて話を聞きますけど、なぜ結婚を意識しないのか疑問です。
今はキラキラの素肌やピチピチの素足が男性の目に留まりますが、
これが10年経ち15年経つと男性の注目は、
しっかりと化粧やムダ毛処理をしているかどうかに移るはずです。
なので、
20代も半ばが過ぎたら、40歳になったとき、どんな自分でいたいかを、
リアルにイメージしてほしいわけです。
そうすると、今やるべきことが見えてくると思うんですね。
女性の将来をシンプルに考えると、
「結婚していなくて仕事もしていない」「結婚していなくて仕事はしている」
「結婚しているけど仕事はしていない」「結婚はしているし仕事もしている」
と4パターンになりますよね。
このうち自分が目指すのは、どの未来かを考えてみてください。
多くの20代女性は、たぶん「結婚しないで仕事をしてるよりは、
まだ結婚はしていて仕事をしていないほうがマシかも」
と思っているんじゃないかな~
つまり、いざどっちの人生を選ぶかとなった場合、
仕事より結婚を優先したいという女性がほとんどのような気がします。
もちろん「結婚や子どもや家庭なんかより、仕事を優先しキャリア積んで
バリバリの労働者のまま人生を終えるぞ!」
と意気込んでいる人もいると思いますけど、少数派でしょうね~
仕事に関しては、いつ職を失うかわからないし、定年というものもあるし、
また、年を重ねれば雇ってもらいにくくなる現実があるにも関わらず、
それでも生涯現役で仕事はやり続けられるという気持ちがあるわけです。
たいしたもんです。
だから、
20代女性にとって40歳というのは1つの区切り年齢と考える必要があります。
「この年齢になるまでには結婚しておかないとヤバいかも・・」
と感じる年齢になる前に、「将来どういう自分でありたいか」について
リアルにイメージしておくことが大事なんですよ。
「彼氏は一応いるけど、まだ結婚なんて考えてないも~ん」
と豪語しているアラサー女性などは、この40歳を意識するだけで、
今自分が何をすべきかがリアリティーを持って感じられるはずです。
「いずれは結婚して、子どもを授かって、仕事なんか辞めちゃうも~ん」
と考えたならタイムアップが近づいている実感が湧きますよね。
あと10年もしたら結婚相手候補も総入れ替えになりますし・・ひえ~
そもそも20代での結婚のメリットは、いろいろあるんです。
経済面の安定や親孝行できることや子どもをもちやすいのはもちろん、
結婚することで精神的な後ろ盾ができます。
更に、婚活と仕事の両方でストレスを抱えていたものが、1つは減る、
もしくは2ついっぺんに減るんです。
これは大きいと思うな~
まずは自分は将来どうなりたいかをリアルにイメージして、
とにかく、今、その実現に向けて動き始めてください!
若い今だからこそ自分の目指す将来を形にできるチャンスがあるんです!
また明日の婚活も一緒にがんばっていこう!
あなたならできる!
ではでは
ウチはこんな感じの結婚相談所です!
本日も1度だけクリックもよろしくお願いします~
いつもありがとうございます!