土日が終わり一息つく間もなく仕事に突入して
今日はヘロヘロになっています。
すっかり体力が落ち、もしこの年で1日に
お見合いを2回したら、きっと死にそうになる・・
と思いながらお見合いの日程調整をしてます。
年とともに婚活もキツクなりそう・・
お見合いの立会いをしているときなんかに、
ときどき見かけることもあります。
なんだか顔が疲れ切っているな・・って人。
緊張のせいかもしれませんけど、表情が暗くて
挨拶もろくにできず、お見合いに突入・・
相手には、とても疲れているようにしか見えず、
印象は悪いですよね。
だから、お見合いと言えど挨拶は大切なんです。
明るく元気にしっかりと挨拶するってのは、
もちろん第一印象を良くするのに必要なこと
ですが、
効果があるのはそれだけじゃないんです。
お見合いの挨拶は相手に向けてするためだけ
じゃなく、良いスタートを切るための自分に向けた
サインになると思う。
つまり、「こんにちは!初めまして!サトウです!
今日はよろしくお願いします!ニコリ」と
きっちり挨拶することで、 お見合いモードに入る
ことができるんですね。
それまで、休日気分でボケボケしてしていたり、
仕事の疲れを引きずっていたりしても、
自分の気持ちのスイッチを切り替えられるから、
気合の入り方が違ってくると思うんです。
スマホを見ているときに相手が急にやって来て、
「あ、ども」という調子でお見合いをスタートさせても
お互いにテンションが上がらないのではないかと。
又、たまにいますよね。
顔を合わせて無言でペコリの人
疲れているのか、やる気がないのか、外人なのか
よくわかりませんけど、案の定会話は弾まない・・
と思いますね。
気持ちと気合が入れば、もう少しマシな会話が
できるはずなんですけど~
ですから、
しっかり挨拶するのは自分をお見合いモードに
切り替えるための儀式だと思ってほしいですね~
印象は良くなるし、気分も高まるわけですもん
一石二鳥じゃないでしょうか。
てなわけで、いかなるときも挨拶は大切!
という話をしている自分が小学校の先生みたいで
ちょっと快感でした。
ではでは
いつもありがとうございます。