本日はお日柄もよろしく本年度の卒業式らしい
家族ずれを見ました。
卒業式が終わると入学式や入社シーズンに
なります。
息子のところにも洋服の〇〇、紳士服の〇〇
などからフレッシャーズ用スーツの割引ご優待
のDMが山のように届いています。
まだ大学生に毛が生えた段階なのですが・・
新社会人の方は仕事第一でがんばってね。
就活と婚活は似ている、なんてことを聞きます。
確かに内情は似ていますが、違う面もあります。
たとえば、就活は活動期限や時期ってのが
ほぼ決まっていますよね。学生の場合は。
ですから、その期間でターゲットにした会社から
内定をもらって就活終了となる目処はつきます。
でも、婚活には期限も時期もありません
そして、ターゲットも決まっていません。
ですから、素晴らしい結婚相手に出会うのは、
今日かもしれないし、半年後かもしれません。
出会っても、すぐに大切な存在だと気づくとは
限りませんから、もしかしたら1年後、2年後・・
それ以降かもしれません。
就活と比べると、自分で決めていく部分が大きい
わけですから、人によって結婚が内定する時期
はバラバラになるんですね。
つまり、最初から目処が立たない・・
「仕事が忙しくなったから婚活は後回しにしよ~」
「婚活疲れしちゃったから少し休も~っと」
などと優先順位を下げたり、先延ばしにすること
が簡単なわけです。
就活でそんなケースは考えられません・・
逆にいうと、就活と同じように活動期限や時期を
しっかり設定して、
徹底的に集中して汗かいて必死こいてガムシャラ
に婚活すればどうにかなるのではないかと。
もちろん最後は妥協~ 出た~
これも就活と同じ~
企業が相手ではないんでこれまた断言できない
ですけど、今のようなフンワリとした婚活よりは
成功するんじゃないでしょうかね~
そんな就活と婚活で唯一共通する点というのは
年齢が上がるほどに不利な立場に置かれる、
ってこと・・
それなのに、がんばり方が違うのはなぜ~
ではでは
いつもありがとうございます。